HOME>トピックス>【焦らないで婚活しよう】30代に贈る婚活の心構え

目次

焦る30代が増えている

30代の未婚率は年々増加しています。仕事が忙しくて結婚どころではないという人も増えている一方で「結婚したいのにできない」という人も多くいます。女性の場合は出産の年齢を考えて、焦ってしまう人も多いようです。ではこれから婚活をしようとしている、または婚活をしているけど上手くいかないという30代の方の心構えをまとめていきましょう。

焦らなくて大丈夫

30代になると出産できる年齢を考えて、焦り始める人が非常に多いように感じます。もちろん、妊娠については早い方がいいに越したことはありませんが、一生共にするであろうパートナーを焦りで選んでしまうのは少しもったいない気がします。最近では不妊治療も可能ですし、35歳以上のママは大勢います。逆に45歳となると不妊治療をしても子供を授かることは難しくなります。30代になったばかりであれば、少し余裕をもって婚活したほうがいい出会いがあるかもしれません。

産まない選択もあり

婚活をしている理由が出産にあるのなら、まずどうして出産したいのか考えてみましょう。産まないという選択肢もありなのです。結婚したって、子供を産んだって、最終的に一人になるのは同じです。ですから焦らずに自分に会うパートナーを見つけるために婚活をしていきましょう。

広告募集中